外資系ゆるゆるOLのブログ

外資系金融勤務のMacoです❤️旅行と星が好き🌟

乳頭混乱 その2

退院して1週間、シールド使いながら母乳の練習をしました。

母乳量も少しずつ増えてきて、

頑張って手で搾乳して、40mlくらい取れてたかな。

今思うとその時の身体はボロボロだった。

まず、眠れない。眠いんだけど、眠れない。

シールドで左10分右10分練習してから、ミルク。

授乳に時間がかかるから、すぐにまた次の授乳時間が来る。

家も、ごった返し。急に陣痛が来て、入院したから。

実家に帰らず、母親に来てもらうスタイルだったので、

掃除、洗濯は自分でやっていました。

料理は母親が。それはかなり助かりました。

でも眠れないし、疲れているから母乳も出が悪い。

直接吸ってもらえないから、出が良くならない。

辛かったー。

生後2週間になるとき、さすがにこのままじゃやばいと思って、

出張の助産師さんを呼びました。

山王でも母乳外来あったけど、行かなきゃならないのがつらくて、

家に来てもらえる人を探しました。

その人に言われたのは、

「この子は時間かかる!」

......。

メデラのシールドはやめた方がいいと言われました。

哺乳瓶の乳首を使って練習することに。

そして、飲みにくい乳首を使った方がいいとのことで、

母乳相談室を勧められました。

これ、神アイテム。

こちらに助けられました。

毎日母乳相談室の乳首をつけて、練習。

3時間に一回、母乳をタオルとかに出してれば量は減らないからと言われて、安心しました。

搾乳もめんどいから、タオルにピューピュー出した方がいいと。

助産師さんが無理しないで、というスタンスだったので救われました。