外資系ゆるゆるOLのブログ

外資系金融勤務のMacoです❤️旅行と星が好き🌟

健康保険の出産一時金

出産すると、健康保険から出産一時金がもらえます。

法定給付は42万円。

※細かいことは置いておきます

 

それにプラスして、区が給付してくれたり、

健康保険からの付加給付があったりします!

 

その付加給付、健康保険組合によって結構違います!!

付加給付がない組合もあれば、

天下のNTT様でも3万円。

 

なんと!ソニー様は20万。。

 

トヨタ様は調べましたが金額は分かりませんでした(ない?)

 

まぁ、これらは健康保険組合からの給付金ですので、

これ以外にも会社からの慶弔見舞金があるんでしょう。

 

ソフトバンクは5人目以降は500万のお祝い金が貰えるとか。。

まだこの制度あるんでしょうか。

 

5人はなかなか難しそうですがね。

 

私の保険も付加給付金があるようです。

 

でもでも、出産費用が高すぎるので焼け石に水

 

いや、ありがたーく受け取りたいと思います💰