外資系ゆるゆるOLのブログ

外資系金融勤務のMacoです❤️旅行と星が好き🌟

NISA売らなきゃ

2014年の非課税枠、非課税期間はいつまで?

2014年にNISA内で買った株、投信の売却益が非課税になるのは

今年2018年の年末までです。

そろそろ本格的に(そんなに無いけど)売っていかねば・・・

もちろん、ロールオーバーするならば今年中に売る必要はありません。

今年中までなのは分かったけど、それって何日までに売れば良いの?て話です。

NISAは受渡日ベースです

当年の枠は、買付も、売却も、その年中に受渡しを迎えなきゃいけません。

2018年の枠内で買付したい場合は2018年内に受渡を迎えなきゃいけないし

2014年のNISA枠で買った株を非課税で売却したい場合は2018年年末までに受渡を迎えないといけない。

NISAが始まった2014年の年末、投信もT+3かと思って年末に買付たら、

普通に2015年の枠使っちゃってたことがありました・・

今年中に日本株を売却したいなら、12月25日まで!

今年は12月28日が年内の最終営業日だから、日本株ならば

12月25日に売却、約定しなければなりません。

受渡まで時間がかかる投信とか、12月25日が休業日の国とかの株は

要注意ですねぇ。