外資系ゆるゆるOLのブログ

外資系金融勤務のMacoです❤️旅行と星が好き🌟

普通のNISAとつみたてNISAどっちやればいい

こんばんは、Macoです。

今日は給料日前なのでお金の話、します😂

急だけど本題に入ります!

普通NISAとつみたてNISA、どっちがいいの?

株も出来る年間120万の普通NISAか、

投信のみの年間40万のつみたてNISAか。 

NISAは2014年に始まりました。

2018年からつみたてNISAが始まり、選択制になりました!

私は2014年の開始当初からNISA口座を持っていて、

株を買ったり投信を買ったりしています💰

2015年に買ったGoogleの株は2倍になりました❤️いぇい❤️

普通NISAの非課税期間は5年間!

今年の年末で2014年分、つまり最初の5年の非課税期間が終わってしまいます!

まだ、口座には投信の残高がいくらか残ってます😂

今年中に全て売却するか、ロールオーバーするか。

来年からつみたてNISAに切り替えることも検討しているので、2014年に買ったものは売却の方向で動いてます。既に数銘柄売りました。

 ロールオーバーする際は、紙の申込書を届け出ないと、特定口座に払い出されてしまうみたいですね。

自分の残高見ながら思ったんですが、投信積立、もっと早くからやっておけば良かった。。

あとは、毎月分配型投信は間違っても買っちゃいけないですね。

これは金融庁からもダメ出しが出てます。

だけどstillやっぱり人気な毎月分配型投信。笑

おじいちゃんおばあちゃんたちが年金がわりに毎月分配を受け取るのを楽しみにしているようです。

毎月貰える=毎月儲かっているって錯覚しちゃうんだろうなぁー。。

 

だいたい特別分配金っていう名前がおかしいんですよ!

特別分配金って資本取り崩してるだけなのに、その言い方はwて感じですよね。

 

ここで、Macoの教訓三か条を発表したいと思います!

☆NISA口座を開設する

☆投信は積み立てる

☆毎月分配型は買わない

もし、投資を全くしたことがない友人がいたら絶対にこの三か条をオススメしたいです。

 

あー、来年つみたてNISAに変更するか悩むなぁ。

もし、つみたてNISAにしたら、ひふみを積み立てたいです!

やっぱり、ひふみ!!!

最近改めてすごいなーと思ったファンドはやっぱりひふみ!

ひふみ投信の上位組み入れ銘柄の個別株のチャート見てたら、

ぐんぐん上がってるんですよ。

1月に24000円超えて、2月以降日経平均はずっと低迷中ですが、

そんな中でも、ぐーーんと上がってるんですよ。

恐れ入りました。

 

ひふみさん、これからも私の資産運用をよろしくお願いします❤️

 

f:id:macochoco:20180424000126j:plain