外資系ゆるゆるOLのブログ

外資系金融勤務のMacoです❤️旅行と星が好き🌟

潜伏キリシタンが世界遺産に!!

潜伏キリシタン世界遺産に登録されるとのことです。

え?まだされていなかったんだっけ?と言う人もいると思います。

実はわたくし、長崎、五島列島 福江島へ旅をしてきました。

長崎から福江島には、小さな飛行機で向かいます。

f:id:macochoco:20180507235046j:plain

まず、ついてそうそう、大きな看板!

世界遺産

その横に小さく、目指します、と書いてあったような。。

まぁ、ぱっと見、世界遺産と勘違いしてもおかしくない書き方だった気がします。笑

みなさん、世界遺産への登録を心待ちにしていたんですね。

そもそも、隠れキリシタンと潜伏キリシタンの違いですが、

私の理解では、

カクレキリシタン→独自に発展していった、キリスト教と仏教の融合のようなもの。仏のようでもあり、マリア様のようにも見える像を崇拝していた。

潜伏キリシタン→密かに信仰していたキリスト教

と言う具合です。

ローマ教皇は、これをキリスト教とは認めなかったそうです。。

16世紀、フランシスコザビエルさんがキリスト教を布教し、

長崎あたりではキリスト教を信仰する人が増えました。

キリシタン大名なんかも出てきて、

地主さんもキリスト教をやっていたんですね。

しかし!政府はこれをよく思っていませんでした。

なぜなら、キリスト教の大名が、大事な土地を教会に寄付してしまうから。

次第に弾圧は激しくなり、農民たちの怒りは頂点に達し、

島原の乱が起きるのです。

当時、3万人以上の人が亡くなったと言われています。

宗教だけを頼りにしていた人も沢山いたと思います。その宗教さえも奪われてしまうなんて、、、

そして、キリスト教の弾圧から逃げた人が、福江島に住んでいたと言われています。

みんな、キリスト教だとバレないように、もごもごと、口を閉じたまま、

教えを唱えていたそうです。

今でも福江島の住民の2割はキリスト教だとか?

たくさんの素敵な教会がありました。

f:id:macochoco:20180507234924j:plain