外資系ゆるゆるOLのブログ

外資系金融勤務のMacoです❤️旅行と星が好き🌟

確定申告でやらかした話

そろそろ確定申告の季節ですね。

確定申告するとワンストップ特例制度は適用されなくなるので注意です。

そんなことわかってるわー!と思っていました。

しかし、私は去年やらかして、確定申告後、ふるさと納税の寄附金控除を再度申告しなければなりませんでした。

盲点でした。。

2年前、私はワンストップ特例制度を利用してふるさと納税をしました。

1年前、私は過去2年分の確定申告をしました。

なんということでしょう。

区から追納の知らせが来たのです。

ふるさと納税分は、ワンストップ特例制度により、全て住民税から控除され、納税は終わっていたはずでした。

しかし、その次の年、前年分の確定申告(株の譲渡損益を申告しておきたかったため)をしたので、ワンストップ特例制度が遡って適用されなくなったのです。

完全に盲点でした...

そのため、再度ふるさとから寄付証明書を取り寄せ、再度確定申告しました。

面倒極まりなかったです(自業自得