外資系ゆるゆるOLのブログ

外資系金融勤務のMacoです❤️旅行と星が好き🌟

赤ちゃん インフルエンザ

生後6ヶ月の子供が発熱しました。

家で体温を計ると39℃。

6ヶ月過ぎると母体からの免疫が切れるとは聞いていましたが、まさかこんなに早く病気になるとは。。

高熱でぐったりしていて、とてもかわいそうでした。

しかも、大泉門が腫れている。

頭の、骨がまだ被さっていない、柔らかいところがパーンと腫れていたのです。

訪問医療の先生に連絡したところ、すぐに救急に行った方がいいとアドバイスを受けました。

お正月の三ヶ日でしたので、急いで日赤へ。

診断は、インフルエンザ!大泉門の腫れは、髄膜炎の可能性があるとのことですが、機嫌がよく、目も合うから心配しなくてよいとのこと。

まさか、インフルエンザとは。

家族は誰もかかっていないのに、一人でインフルになった赤ちゃん。

タミフルカロナールシロップを服用し、熱は2日でほぼ治りました。