外資系ゆるゆるOLのブログ

外資系金融勤務のMacoです❤️旅行と星が好き🌟

企業型確定拠出年金とiDeCo

こんばんは、Macoです。

去年からイデコという言葉をよく聞くようになりました。

 

個人型確定拠出年金iDeCo

 

会社で401kに入っているので、自分には関係ないかなーと思っていましたが、あまりにもイデコイデコ聞くし、節税になるっていうし、気になって調べてみました。

 

結論:私には必要なかった

 

企業型確定拠出年金に加入していて、マッチング拠出をしていない人はiDeCoにも入れる場合があるようです。

 

しかし、運用先が2つに分かれるし、その分手数料もかかっちゃう。

管理も面倒くさそう。

したがって、併用はしないほうが良さそうです。

企業型確定拠出年金マッチング拠出を最大までやるのが今のところお得な気がします。

というわけで、決めました!最大までマッチング拠出します!

 

60歳まで引き出せないなら、掛け金増やさなくてもいいかなって今まではしていませんでした。

けどね、60歳まで生きるよ、多分。いや、生きてみせる!このご時世。

 

どっちにしろ貯金するなら、税金分多く貯めておきたいですよね。

だって、税金が少なくなる分、実質利回り20%-30%ですよ。

 

まとめ:企業型確定拠出年金に加入している人はマッチング拠出をやろう!

 

早くマッチング拠出したくなってきました。。

まずは確定拠出年金のIDとパスワード探さなきゃ。。

f:id:macochoco:20180329213937j:plain 桜のじゅうたん🌸